パール金属の正座イスに合皮シートを貼る(ダイソーの合皮シート、カインズのタッカー)

生活

パール金属の正座椅子を購入しました。

パール金属 正座イス パイプ 積み重ね ブラウン N-8410

子どもの勉強用のイスとして購入しました。

大人が普通に座ることもできるので便利です。

床に座るよりも正座イスに座る方が楽ちんです。

もいち
もいち

価格がお手頃なのもオススメポイントです。

不満点は特にありませんが、

子どもがイスの座面を汚さないように合皮シートを貼ることにしました!

合皮シートを貼るために購入した商品

まず必要となるのが、合皮シートですがダイソーで購入できます。

サイズ45㎝×60㎝が110円で購入できます。

110円と安いのですが質感が悪いってことはありません。

心配なのは耐久性ですが、110円なら破けたらまた張り替えればいいんじゃないかと思います。

あと必要なのはタッカーです。

合皮シートをイスに貼り付けるホッチキスみたいなヤツです。

ダイソーにタッカーは売ってましたが、タッカー針が売ってませんでした。

ネットでもダイソーのタッカー針が売ってないとの書き込みがあったので、諦めてカインズのタッカーを購入しました。

もいち
もいち

カインズのタッカーってネットにレビューが全然なかったのですが、使用感は結構いい感じでしたよ。

お値段もタッカー針が200本ついて700円くらいなので、コスパも悪くないと思います。

合皮シートの貼り付け方法

まずは、イスの座面を取り外します。

ネジ4本でとまっているだけなので、すぐに外すことができます。

座面に貼られている布のシートは外す必要もないので、そのまま合皮シートを上から貼っていきます。

合皮シートは半分にカットします。

ちょうど半分くらいがちょうどいいサイズなので、イスは2個分張り替え可能です。

合皮シートを引っ張りながらタッカーを打ち付けていくだけです。

打ち付けに失敗することは全くなく、作業はトントン拍子で進めることができました。

素人でも簡単です。

もいち
もいち

ただ、角の処理が難しいです。

角は余分な皮が多くなっているので施工がちょっと難しいです。

とはいっても、裏面なので少々、施工の粗があろうが問題ないでしょう。

最後に座面とフレームをネジで固定すれば完成です!

完成した正座イスがコチラ

合皮シートを張り付けた正座イスは、最初からレザーだったかのような完成度です。

その道のプロじゃない限り、合皮シートを張り付けたなんて分からないと思います。

やっぱり、角はシワが目立ちます。

もう1回やれば、もっと上手に施工する自身はありますが、問題があるレベルではないので、このままでOKってことにしました。

もいち
もいち

購入した合皮シートがブラウンだったので、イスの色味ともマッチしたのも良かったです。

コスパも良く、簡単にできるのでイスのシート張り替えは今後も行っていきたいなって思いました!

素人作業ですが参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました