パール金属の正座椅子を購入しました。
パール金属 正座イス パイプ 積み重ね ブラウン N-8410
子どもの勉強用のイスとして購入しました。
大人が普通に座ることもできるので便利です。
床に座るよりも正座イスに座る方が楽ちんです。
価格がお手頃なのもオススメポイントです。
不満点は特にありませんが、
子どもがイスの座面を汚さないように合皮シートを貼ることにしました!
合皮シートを貼るために購入した商品
まず必要となるのが、合皮シートですがダイソーで購入できます。
サイズ45㎝×60㎝が110円で購入できます。
110円と安いのですが質感が悪いってことはありません。
心配なのは耐久性ですが、110円なら破けたらまた張り替えればいいんじゃないかと思います。
あと必要なのはタッカーです。
合皮シートをイスに貼り付けるホッチキスみたいなヤツです。
ダイソーにタッカーは売ってましたが、タッカー針が売ってませんでした。
ネットでもダイソーのタッカー針が売ってないとの書き込みがあったので、諦めてカインズのタッカーを購入しました。
カインズのタッカーってネットにレビューが全然なかったのですが、使用感は結構いい感じでしたよ。
お値段もタッカー針が200本ついて700円くらいなので、コスパも悪くないと思います。
合皮シートの貼り付け方法
まずは、イスの座面を取り外します。
ネジ4本でとまっているだけなので、すぐに外すことができます。
座面に貼られている布のシートは外す必要もないので、そのまま合皮シートを上から貼っていきます。
合皮シートは半分にカットします。
ちょうど半分くらいがちょうどいいサイズなので、イスは2個分張り替え可能です。
合皮シートを引っ張りながらタッカーを打ち付けていくだけです。
打ち付けに失敗することは全くなく、作業はトントン拍子で進めることができました。
素人でも簡単です。
ただ、角の処理が難しいです。
角は余分な皮が多くなっているので施工がちょっと難しいです。
とはいっても、裏面なので少々、施工の粗があろうが問題ないでしょう。
最後に座面とフレームをネジで固定すれば完成です!
完成した正座イスがコチラ
合皮シートを張り付けた正座イスは、最初からレザーだったかのような完成度です。
その道のプロじゃない限り、合皮シートを張り付けたなんて分からないと思います。
やっぱり、角はシワが目立ちます。
もう1回やれば、もっと上手に施工する自身はありますが、問題があるレベルではないので、このままでOKってことにしました。
購入した合皮シートがブラウンだったので、イスの色味ともマッチしたのも良かったです。
コスパも良く、簡単にできるのでイスのシート張り替えは今後も行っていきたいなって思いました!
素人作業ですが参考になれば幸いです。