我が家の賃貸住宅にピッタリサイズのコンパクトソファーはニトリで購入しました。
商品名としては、ニトリのホームページにて以下のとおり。
傷・汚れに強い合成皮革 2人用ソファ(Nシールド ステイン2KD DBR)
ニトリオリジナル合成皮革「N-Shield」を使用したソファーです。
ニトリのホームページによるとN-Shieldの特徴は以下のとおり
- 引っかきに強く、はがれにくい!
- 金属で引っかいても大丈夫!
- 10年耐久試験合格
- 6Hの鉛筆の芯で引っかいても傷がつかない丈夫さ
- 傷を軽減するので、見た目の劣化がしにくく、お手入れも簡単
購入を決めた理由の1つがN-Shieldに魅力を感じたからです!
2年間使用による劣化具合のご報告
2年間毎日、座り続けたソファーは、ぱっと見では分からない劣化がいくつか発生しているため、ご報告します。
今回、報告するソファーの劣化は、我が家の小学生の子ども2人によるものです。
劣化① ソファー座面のはじっこのヨレ
N-Shieldの生地が引っ張られて、よって固まってしまっています。
本来の姿は、以下のとおりです。
こちらは、2年経過してもヨレがなくきれいなままです。
原因は、子供がソファーの端っこに立ってジャンプしたり飛び跳ねたりして遊んだためです。
ジャンプしやすい左側だけ発生して、隣にピアノがあってジャンプしずらい右側ではヨレは発生していません。
正しくソファを座って使用していたら発生していない劣化だと思います。
劣化② ソファー背もたれの剥がれ
N-Shieldの表面が剥がれて、中から黄土色の生地が見えています。
これが一番残念な劣化です。
こちらも犯人は小学生の子ども達です。
原因は、先ほどの座面のヨレと一緒で、この部分に子どもたちが上から下へ圧力をかけ続け、ヨレが限界点を迎えて破けたのだと思います。
中から中身が飛び出すってこともありませんが、ほっておくと劣化が進みそうで心配です。
劣化③ ソファー肘置きの傷・剥がれ
肘置きは木製ですが、表面が剥がれてしまっています。
気づいたらこうなってました。
原因は小学生の息子が剥がしたんだと思います。
ただ、この肘置きは傷がつきやすい感じだったので、少しずつ傷が増えていたところでした。
最悪、DIYで肘置きの木材を取り換えることもできそうです。
N-Shieldの耐久テストに小学生を追加していただければ、最高の商品ができそうですね(笑)
2年間使用しての総評(個人的な感想)
ニトリの商品説明どおり、耐久性もあって、手入れもしやすい良い商品だと思います。
また、合成皮革ということもあって、お値段がお手頃で購入して悪かったとは思っていません。
中に入っているスプリングはへたることもなく元気です。
座り心地も良く、コンパクトで賃貸住宅にオススメできるソファーです。
また、カインズで買ったキャリコがちょうどいい具合に、ソファーの下に収まるので、家の収納拡大に貢献してくれています。
やんちゃな小学生がいない家ならもっと耐久性あると思います!
我が家の子ども達が天然皮革のソファーを使っていたら、どれぐらい劣化していたのか気になるところですが、そこそこのダメージはあったかもですね。
N-Shieldは頑張ってくれているのではないでしょうか!いつになるか分かりませんが次の買い替えまでに、より強い生地に改良してくれることをニトリさんに期待します!
約3年使用した状況がコチラ
小さなレザーの破れが徐々に広がって大きくなっています。
ソファーに座る分には問題ないのですが、見た目は絶望的になってきています。
剥がれている部分は他の部分と同じでしっかりとした生地です。
中から綿が飛び出すことはなさそうです。
座面もボロボロです。
弾力があって座り心地に劣化がないだけに残念です。
写真に写っている足。
ソファーをボロボロにした犯人の足です。
小学生の息子です。