お気に入りの座椅子が壊れたので修理をすることにしました。
楽天市場の「タンスのゲン」で購入した座椅子です。
ポケットコイル入りで約4年使ってますがフカフカです。
背面にある鉄パイプ(鉄フレーム)が折れてしまいました。
(修理するために、カバーをカットしています。やぶけたわけではありません)
原因は、体重の重い私が立ち上がるたびに座椅子の背面に手をかけて「よっこらしょ!!」ってしていたからです。
約4年間毎日、背もたれとして想定されてる以上の負荷をかけてしまったのです。
よく考えれば分かることですが、習慣となってしまった私の行為によって、座椅子をいじめてしまっていました。
座椅子さん。ごめんなさい。
座面のポケットコイルも元気でフカフカなので捨てるのはまだ早い!ということで修理してみることにしました。
ちなみに私はただのデスクワーカーです。
溶接なんて技術はありませんし、素人DIY以下かと思われます。
折れた鉄パイプは直径2cmです。
どう直すか考えてみましたが、中に鉄の棒をいれて、上下を接続することにしました。
試しにボールペンを突っ込んでみました。
イメージとしては、ちょうど良い長さと太さの鉄の棒を突っ込んで上のパイプで覆いかぶす作戦です。
家中を探してみましたが鉄の棒なんてありませんでした。
ちょうど良くもないのですが、唯一、ダイソーで買ったボルトが使えそうです。
想定よりも短いし、細いのですが。。。
ホームセンターに行こうかとも思いましたが、まずはダメ元でチャレンジです。
比較的、太くて長いボルトを使うことにします。
ボルトをそのまま使うと細すぎるのと強度が心配なので、ナットをボルト全体に取り付けました。
ボルトを鉄パイプに差し込んだところです。
ナットをつけても細すぎてグラグラするので、両面テープを2周ほど捲いて差し込みました。
両面テープはたまたま家にあったダイソーのやつです。
強力スポンジ両面テープです。
もう片方に差し込む前に、両面テープを巻きました。
(写真は捲きすぎたやつです。実際には両面テープを減らしています)
上下のパイプにボルトを差し込んだあと、黒色のビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
本当は、もっと強力なテープで外側から巻き付けたかったのですが、ちょうど良いテープがなかったので、仕方なくビニールテープを使いました。
鉄パイプを補修できるような超強力なテープもあるようなので、できればそんな商品を使った方がいいと思います。
鉄パイプの修理が完了したので、最後に傷跡を縫合して完成です。
もっと目立たない黒色の糸もあったのですが、あえて分かりやすい赤色の糸を使って縫い付けてみました。
大事に使ってあげたいので傷跡を残してみました。
座椅子から立ち上がる時に傷跡が目に入るので、体重を背面にかけるような同じ過ちを犯さなくなるのではという狙いです。
座椅子を修理した直後の感想としては、素人ながら上手くいったなっと思っています。
家にあった部材で修理ができたのも満足度が高いです。
背もたれにもたれた感触としても良い感じです。
座椅子の復活です!これからまた大事に使っていきたいと思っています!
修理方法としてはもっといい方法があるかもしれませんが、技術も道具も持っていない私の修理方法が少しでも参考になれば幸いです。