我が家では、日立のオーブンレンジ(ヘルシーシェフ)を5年以上使用してきました。
毎日押し続けたボタンがポキっと折れてしまいました。
中の基盤が見えます。
スタートと書かれている黒い小さいボタンを押せば「あたため」を実行することができます。
そのままでも使えないってことはありませんが、感電などリスクもあるので自分で修理をすることにしました。
使用したのはペットボトルのキャップです。
ちょうど同じくらいだったので利用しました。
たまたま、うちに黒いキャップがあったのですが、一般的なペットボトルのキャップとサイズは同じです。
オーブンレンジのボタンの上部に突起があるので、干渉する部分をカットしました。
裏側にはもともとオーブンレンジについていた部品の折れて取れちゃったやつをはめ込みました。
写真ではそのまま差し込んでますが、白い部品の周りにある4つの足みたいなヤツはカットしました。
そのあと、両面テープで張り付けました。
あとは差し込んで完成です!できました。ボタンを押せばあたためを実行できます!
ってあっさり完成するかと思ったのですが、ここから手こずりました。
キャップの大きさが微妙に小さいのもあって、グラグラして安定しなかったのです。
使えないわけではないが、このまま使うとキャップがずれて外れちゃいそうって感じでした。
そこで、スポンジが付いたテープをキャップの周りに張り付けてグラグラしないように調節しました。
スポンジがついたテープは、たまたま家にあったのでよかったのですが、家にない方は購入するか別の工夫が必要になると思われます。
写真はアップで撮影しているので、粗が目立ちますが少し遠目に見ると結構違和感のないボタンになっています。
修理が完了して1か月問題なくボタンとして機能しています!
ボタン修理の一つの方法として参考になれば幸いです!