NMAXのタイヤ交換をしました(費用は約1万5000円)

車・バイク

NMAXのリヤタイヤがかなり擦り減ってスリップラインが表示されていたので、タイヤ交換をしました。

NMAXに乗って7年目!2回目のタイヤ交換です。

もいち
もいち

年間5000km走っているので、現在の走行距離は、3万5000kmぐらいです。

<購入時装着タイヤ>DUNLOP SCOOT SMART

NMAXに標準装着されているタイヤです。

ハイグリップタイヤではないので、雨の日に滑りやすい。長く使用できるのでコスパは良いなどといった口コミがあります。

毎日の通勤でバイクを利用していますが、スリップしたことはありません。

ただ、雨の日にタイヤが滑るような感じがたまにありました。

<タイヤ交換1回目>IRC MOBICITY

交通事故直後の道路を走った翌日、タイヤがパンクしていたので、急遽、近所のバイク屋さんでタイヤ交換しました。

パンク修理ができないレベルの穴だったので仕方なくタイヤ交換しました。

いつもお世話になっているバイク屋さんが休日のため閉まっていたため、初めて行ったお店で交換しました。

店主曰く、グリップ力が高いのでIRCの方がいいと言われて交換しました。

私が選んだというより、お店が決めたって感じです。その他のメーカーのタイヤはそもそも取り扱ってないようでした。

実際の使用感としては、SCOOT SMARTよりグリップ力がある感じがします。

雨の日にあったタイヤが少し滑るような感覚がかなり減った気がします。

パンクすることもなく寿命を全うしてくれたので、4~5年は使用したと思います。

交換費用は覚えてませんが、1万数千円だったかと。

もいち
もいち

4年以上は使用したので、走行距離は2万kmは超えていると思います。

<タイヤ交換2回目>IRC MOBICITY

かなり擦り減ったので、最近お世話になっている近所のバイク屋さんでタイヤ交換しました。

店舗に在庫がないので部品屋からタイヤを取り寄せてくれました。

当然のようにIRCでした。

タイヤ交換して帰宅直後のタイヤです。

テープの糊が残ってますが、走っていれば消えるでしょう。

バイク屋さんの店主に他のタイヤを選ぶことができるか聞いてみたころ、

バイク屋店主
バイク屋店主

他メーカーのタイヤだと部品屋にないので、今日中にタイヤ交換はできないよ

うちの近所のバイク屋さんはIRCしか取り扱ってないのでしょうか!?疑問です。

ミシュランのシティグリップ2なんてハイグリップで話題になっているので気になるところでしたが、今日で交換作業をしてくれるのは非常にありがたいのでお願いしました。

実際、IRCを使用していて問題を感じてないのも事実なので。これでよかったのでしょう。

触り心地としては、しっとりやわらかい感じです。

6年以上、毎日のように通勤でバイクに乗って転ばずにいられるのは、NMAXとIRCタイヤの性能があってこそだと思います。

タイヤの価格も高騰していると耳にしますので、1万5千円はタイヤ交換費用として妥当なのかなって思ってますが!どうでしょうか!?

もいち
もいち

10年以上バイクに乗っている私ですが、バイクの知識はビギナーです。

私のようなビギナーの方にNMAXのタイヤ交換の参考にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました