娘、学童辞めるってよ💦

生活

早いもので娘ちゃん、2024年3月、小学3年生を終了しました。

小学校に入って?

時が過ぎるのが早く感じます!1年があっという間!!

で、本題に入りますが、4年生は学童へ行きたくないと言われてしまいました。。。

運良く、家から近い第一希望の学童へ入れたのに、あんなに楽しそうに学童へ通っているのに「辞めたい」なんて…

よくよく聞くと、同じ学年のお友達、みんな辞めるそうです。そのまま学童継続となると小学4年生は娘ちゃんひとり。あとはみんな年下になるとのこと。学童の先生に学童を続けることも視野に相談をしたのですが、お友達いない中、学童へ通うのは本人にとっても辛いはず。親の希望で続けた子も半年もしないで辞める子が多いと教えてもらいました😫

うちも小4の壁に悩まされることに😭

小4の壁とは、放課後の居場所がないと感じたり、学校の勉強についていけず劣等感をおぼえたり、友だちづき合いがうまくいかないなど自信をなくしやすくなるそうです。

学童やめるで、ネット検索したら「小4の壁」という言葉がでて、同じような悩みを抱える時期なんだと痛感しました。

小4の壁、問題は今、春休みから始まります😰うちは共働き世帯。

春休み、娘ちゃんひとりでお留守番どうしよう。。。

タイトルとURLをコピーしました