ダイソー 葉ねぎの種をプランターに植えてみた

生活

ダイソーでは野菜や花の種がたくさん売られています。

以前から気になっていた、ネギの種を買ってみることにしました。

価格は2袋で110円です。つまり1袋55円ですね。

もいち
もいち

この価格でネギが収穫できたら、すごいお得ではないでしょうか!

ダイソーで購入した葉ねぎの種

パッケージのネギの写真はとても立派です。

こんなネギが収穫できたら最高ですね!

パッケージの裏には、ネギの栽培に関する簡単な説明があります。

種のまきどきは、地域によって異なるようですが、7月~10頃のようです。

種まきから収穫まで説明が記載されています。

生産地は南アフリカで、発芽率は75%以上あるとのことです。

実際に種をまいてみました

家で余っていた土の上に、ダイソーで購入してきた土をかぶせて準備をしました。

今回は、プランター2つにネギの種をまきました。

割りばしで穴を土に穴をあけたり、溝を作ったりして種をまいてみました。

もいち
もいち

種まきは小学生の子どもが行いました。

5日後 ネギが発芽してきました

5日経ってようやくポツポツとネギが発芽してきました。

種はもっとたくさん捲いたはずなのに、発芽率が悪いです。

1か月後 ほっそいネギに育っています

発芽状況が悪かったので、思い切って袋の種を全部捲いてみました。

それでも少しネギは増えましたが、やっぱり発芽率が悪いです。

ネギも細くて元気もあまりありません。

天候には恵まれたと思うのですが。。

肥料入りの土で栽培を開始したのですが、追肥はしていません。肥料不足でしょうか!?

ここからパッケージ写真のような立派なネギに育つのでしょうか!?

もいち
もいち

これからネギが太く大きく育つことを楽しみにしています!

2ヶ月後 ほっそいネギがフサフサ生えています

後から種を全部まいただけあって、追加でいっぱいネギが発芽しました。

薄毛だったプランターの増毛に成功した感じです。

ネギは長く育っていますが、太くはならないんですよね。なぜでしょうか。

ネギというより芝生みたいな感じです。

4ヶ月後 かなりフサフサに育っています

種を適当にすべて撒いたせいで、無秩序にフサフサと生えています。

季節が冬になってきたのでネギが枯れないか心配でしたが、思ったより暖かい冬だったので元気に育っています。

ところどころに太く育ったネギも出てきています。

もいち
もいち

そろそろ収穫時期でしょうか。

もっと太く育ってほしいのと愛着が出てきて生育を続けてます。

<参考>スーパーで買ったネギの生育具合はこんな感じです

折れているものもありますが、買ってきたときと同じような太さのネギが再生しています。

天候にもよりますが2週間もたてば、収穫して食べることができます。

手っ取り早いのはコチラの方ですが、種からの栽培にはロマンがありますからね。

もいち
もいち

ネギ栽培は楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました