「HONOR Watch GS Pro」はHUAWEIグループであるHONOR製のスマートウォッチです。
AMOLED液晶、25日間のロングバッテリーを搭載し、MIL規格のタフネスボディのミリタリーテイストのスマートウォッチで、発売当初、私のなかでかなり話題になりました。
日本での話題性でいうと一部のスマートウォッチ好きで注目されたってところでしょうか。
HUAWEI Watch GT2と同等の機能を搭載しつつも、価格は安くて見た目はカッコイイ!
もっと注目されるべきアイテムかと思いますが、HONORが国内で流通しておらず購入するには中華系のECサイトとなるため、知る人ぞ知るスマートウォッチってところでしょうか。
2020年に発売されましたが、2023年になった今!購入した「HONOR Watch GS Pro」をご紹介します!
なぜ今、3年前に発売されたスマートウォッチを買ったのか
2023年の中華系のスマートウォッチ市場は、こんな感じでしょうか。
HUAWEIならWatch GT 3でほぼ完成。
AmazfitならGTR 4でほぼ完成。
Xiaomiのフラグシップは今後に期待。
後継モデルも発売されていますが、目新しい進化はあまりないような印象です。
当然ですが、フラグシップモデルを買えば間違いないって感じでしょうか。
問題は価格です。スマートウォッチのフラグシップモデルは3万円以上します。
1万円以下のスマートウォッチでも十分に使えるアイテムが数多くあるなか、あえて3万円以上するフラグシップモデルを買うのには理由が必要です。
通常の腕時計であれば、電池交換を行えば一生ものとして愛用できますが、スマートウォッチの寿命はバッテリーに依存します。
長くて3年。毎日充電するのが苦痛でなければ、もう少し長く使えるって感じでしょうか。
ということで、いろいろ考えた結果。
格安のスマートバンドを買うのはつまらない!
ハイエンドモデルは高い!
そうだ!3年前のフラグシップモデルを買おう!
Amazfit GTSを3年以上使用していましたが、バッテリーが劣化してきたこともあって、3年前から憧れていた、HONOR Watch GS Proを買うことにしました。
めっちゃカッコいいんですよね。
購入先はAliExpressです。
AliExpressで1年で一番のセール独身の日セールで購入しました。
クーポンや複数の値引きを重ねることで、約9,000円でゲットしました!
AliExpressから約2週間で届きました
独身の日セールということで、発送が遅れるかなっと思いましたが、店舗の発送対応が早くて、約2週間程度で届きました。素晴らしい。
AliExpressでは珍しく、段ボールに入っていました。
いつもならパッケージがそのまま白い袋で包まれていることが多いです。
パッケージは無傷で届きました。
ECサイトの説明に2021年バージョンと2022年バージョンでパッケージが異なるようですが、私のもとには2022年バージョンの白い箱で届きました。
質感はやっぱり素晴らしいですね。
ごっついデザインがやっぱり好みです。メタルとざらざらしたプラスチックが良い感じです。
しっかりと日本語にも対応しています。
ガラスフィルムも一緒に買いました
一緒に購入していたガラスフィルムを貼ります。
3枚入って200円でした。激安ですね。
最近のスマートウォッチはベゼルデザインではないので、ガラスフィルムを貼りにくいと思いますが、HONOR Watch GS Proなら大丈夫です!
ガラスフィルムも違和感なく装着完了です。
ただ、このガラスフィルムは指紋が付きやすいのが難点でした。まぁ問題はないです。
ちなみに開封直後のバッテリー残量は29%でした。
替えのバンドもたくさん買いました
HONOR Watch GS Proの替えバンドなら、AliExpressで約200円から購入が可能です。
シリコンバンドは耐久性があまりないので消耗品として、多めに購入しておきました。
独身の日セールは1,5000円以上のクーポンがあったのでまとめ買いです。
オリジナルと比較すると質感は劣りますが、無難に着用できそうです。
安いのでOKです。替えバンドが安いってのは有難いですね。
変わったデザインのヤツも購入しました。
デザインの良し悪しはおいておいて、面白いのでOKです。
AliExpressの別の店舗で購入したのですが、同じ商品が2つ届きました。
2つあるので、さっそくバンドを交換しました。
見た目はまぁまぁですが、価格が安いので合わせて購入するのもアリだと思います。
開封直後の使用レビュー
3年前に発売されたモデルですが、デザインはやっぱり素敵です。
外観の質感はディスプレイも含めて上質です。
AMOLEDでディスプレイがキレイなだけでなく、タッチ感も悪くないです。
例えば、画面に表示されたCLOCKをタッチすると、アラーム設定の画面が開くのですが、小さくても誤タッチすることなく開くことができます。
サクサク、ぬるぬる具合は最新モデルには劣りますので、新しいモデルを使用している方からすると当然ながら快適性は下がります。
私のように3年以上使用したスマートウォッチからの買い替えなら、アリだと思います。
購入にあたっての心配事について
HONOR Watch GS Proを購入するにあたり、心配事がいくつかありました。
私の心配事とその結果をご紹介します。
<心配事1>本物のHONOR Watch GS Proが届くのか?!
3年前のモデルをAliExpressで購入することになるのですが、偽物が届いたらどうしよう?!って心配でした。
とにかく販売数が多くて商品レビューのある販売店から購入しました。
<結果>
HUWEIヘルスケアにてスマホとペアリングができたので、本物だったようです。
<心配事2>着信、LINEなどの通知がちゃんと届くのか?!
HONOR製でかつ、GoogleプレイからダウンロードできないHUAWEIのアプリを使用することになるため、スマートウォッチとして最低限必要な通知機能が正しく動作するのか心配でした。
<結果>
ちょいと手こずりましたが、設定ができれば問題なく着信、通知をスマートウォッチで受け取ることができました。
ちなみに私のスマホは「Xiaomi 11T pro」です。
HUAWEIヘルスケアを開いて通知をオンにすることができないため、スマホの設定画面からアプリを開いて権限を付与する作業が必要です。
スマホが苦手な方でなければ、きっと大丈夫です!
<心配事3>古い製品であるため予期せぬストレスがある!?
通知が遅い、もっさりしている、タッチ感度が悪いなど、商品のスペック表からは読み取ることができない問題があるか心配でした。
<結果>
おおむね問題なし。ただ、スマートウォッチの持ち上げ点灯がちょい遅いです。
Amazfitのように感度設定もできないので、設定変更もできません。
もう少し、パッと画面がついてほしかったです。
<心配事4>Amazfitからの買い替えなので、メーカー変更のストレスがあるか?!
Amazfit GTSを使っていたので、Amazfitでできていたことができないとなると、やっぱりストレスを感じます。
Amazfitを継続して利用しようかと思っていたのですが、HONOR(HUAWEI)への変更は個人的にはリスクの方が大きいかなっと思って心配でした。
<結果>
やっぱりストレスはあります。
HONOR Watch GS Proの問題なのか分かりませんが、HUAWEIヘルスケアはZeppアプリのように細かい設定ができません。
- AODの時間指定ができない(夜中もつけっぱなし)
- AODと持ち上げ表示はどちらかしか選べない(両立は不可)
- バイブレーションの種類や長さを変更できない
- アプリごとにバイブレーションを変更できない
Amazfitとの違いによるデメリットもありますが、良いところも当然あるので、一概にどっちのメーカーが良いとはいえませんが、メーカーを変更することによるストレスはあるのでご注意ください。
総評としては、大きな問題はありません。
HONOR Watch GS Proはちゃんと使えてます!