ラー油を作ってみた(簡単で適当な作り方)

生活

ラー油によって使っている油の種類や香辛料も異なるようですが、油と香辛料を混ぜれば自家製ラー油ができそうなで作ってみることにしました。

エスビー食品のラー油をみると、全材料は結構シンプルです。

麻辣マニアで作ってみました

麻辣マニアは唐揚げやカレーなど料理にかけると美味しいスパイスです。

スーパーに売っています。

使い終わったラー油の瓶に麻辣マニアを1袋投入して、ゴマ油を注ぎこめば完成です。

写真は2週間以上たっているため、ゴマ油の茶色から赤茶色に変化しています。

もいち
もいち

辛さ控え目です。良くも悪くもクセのない味と香りです

四川で食べた麻婆豆腐で作ってみました

しびれ王の麻婆豆腐の素です。楽天市場で購入しました。

しびれスパイスでラー油をつくります。

しびれ王のポテトチップスはドラッグストアで見たことがありますが、麻婆豆腐の素は近所のスーパーでも見たことがないので、購入するならネットになるかもしれません。

しびれスパイスを入れてごま油を注いだら完成です。

しびれスパイスは量が結構多いのですが1袋全部投入しました。

写真は2週間以上たっているため、ゴマ油の茶色から赤茶色に変化していますが、麻辣マニアと比べると茶色強めかと思います。

もいち
もいち

辛さは控え目です。山椒の香りとしびれが特徴的です。

雰囲気は四川風ラー油に似ていますが、香りはやっぱり市販品の方が強いですね。

痺れる感じが強いところは、さすが「しびれスパイス」って感じです。

ラー油を食べ比べるの面白いです

我が家のラー油たちです。

市販品2つと自家製品2つの計4つです。味と香りが違って楽しいですよ。

同じ瓶で分かりにくいのでラー油のフタにマジックで名前を書いています。

もいち
もいち

家に余っているスパイスがあったらラー油をつくってみてはいかがでしょうか。

ちなみに今回紹介した自家製ラー油は辛みが控え目なので、辛いのが好きな方は唐辛子を加えた方がよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました