足裏の母指球(親指の下の当たり)が痛いので、改善を図ってみることにしました。
改善するにあたって重要ポイントとしては2点です。
- 母指球あたり(靴のつま先あたり)のクッション性をアップさせること。
- かかとがパカパカせず履き心地を損なわないようにすること。
そこで考えたのがインソールの2枚重ねです。
とはいっても、インソールを2枚入れると靴内が狭くなるのと、かかとが脱げやすくなってしまうのが問題です。
そこで、つま先あたりだけにインソールを重ねてみることにしました。
インソールをカットします
使っていないインソールがあったので、カットして使うことにしました。
ダイソーなら110円で買えるので、失敗してもそれほどのダメージなく試すことができると思います。
2枚重ねするには厚みがありすぎるインソールだと思いましたが、どうせ使わないのでダメ元でトライです。
それでは履き心地を試していきます。
履き心地を試してみた
履き心地としては、良いともいえるが悪いともいえるって感じです。
母指球あたりのクッション性がアップしたのは間違いないです。
ただ、足裏に段差があるのが少し気になります。
そんなに大きな違和感ではないのですが、確実に感じる違和感です。
ちなみに最初は半分くらいにカットしてみたのですが、圧迫感があり過ぎたので、追加でカットしてこのサイズに落ち着きました。
足裏の段差解消を図ってみます
カット面を糸で塗って潰してみることにしました。
縫い口は汚いですが、見た目的には潰れたと思います。
結構、ガッツリ縫いました。
糸で縫うときに力を入れ過ぎると、インソールが千切れてしまうので少しコツが必要です。
総合的な感想としては
総合的な感想としては、ギリギリ及第点って感じです。
良くなったところもあるが、悪くなったところもあるので。。。
足裏に段差があるって今までに体験したことがないので慣れるに時間がかかりそうです。
ちなみに糸で塗っても段差の解消がされたって感じはあまりありませんでした。
つま先だけクッション性を上げるって考え方自体は悪い発想ではなさそうだなっとは思っています。
分厚いインソールを使ってしまったのが原因なので、今度はダイソーでインソールを買ってトライしてみたいと思います!