【Thinkpad】キーボードを壊してしまった(T495s)

パソコン
もいち
もいち

Thinkpadのキーボードを壊してしまいました。

現在進行形で後悔しています。

同じ間違いをしてほしくないので、注意を喚起の意味で記事を書きます。

悲劇の始まり

夜にお酒を飲みながら、いつものようにブログを書いてました。

すると立てかけていた娘の100日写真の額縁が倒れてきました。

テーブルにあったジョッキに直撃!

ジョッキに入っていたお酒(500㎖)がキーボードにビシャーッッ!!!!!

わーーーーっっ!!!

夜中に大パニックです。

急いでタオルで水気をふき取り、扇風機の強風をあて続け、乾燥させました。

結果としては、パソコンは正常に動作して危機を脱しました。

しかし、数日後。

キーボードの入力がしずらいなぁ。

こんなに打ちずらいのはおかしくない!?

パンタグラフとは言えキーボードの打鍵感に定評のあるThinkpadなのにどうした!?

っと思いつつもパチパチ。

そういえばキーボードにお酒を大量にこぼしたんだったーーっ!!

すっかり忘れてました。

キーボードを清掃すればいいんじゃないかしら?ってわけでキーボードの清掃を開始しました。

これが、これから始まる悲劇の始まりです。

キーボードの清掃方法

キートップを1つ1つ、爪で外しました。

外したキートップ、中にあるパンタグラフを含めてアルコールで拭きました。

外して、フキッフキッ!外してフキッフキッフキッ!

作業は順調でした。調子にのって、どんどん拭いていきます。

そこで問題が発生!!!

スペースキーが元に戻りません。

キートップを外した際に、パンタグラフ(白い部品)の一部が欠損しました。

キーボードを修復する方法を考える

①スペースキーのキートップのみ購入する

以下のサイトを確認しましたが、見つけられませんでした。

・Lenovo公式サイト

・ヤフオク

・メルカリ

・ラクマ

ヤフオク、メルカリ、ラクマにはキートップを出品がありましたが、T495sのキートップをピンポイントで販売している人はいませんでした。

②キーボードごと交換する

そもそも打鍵感が悪くなっているので、キーボードを全体的に交換するのもありかなっと思いました。

楽天にて約4000円で売ってました!

Thinkpadならメンテナンス性が高いので、交換もいけるはず!

ということでインターネットで検索してみると分かりました。

Thinkpad T495sはメンテナンス性が低いモデルでした。

取り外し、交換動画 - ThinkPad T490s (20NX, 20NY) / ThinkPad T495s (20QJ, 20QK) / ThinkPad X390 (20Q0, 20Q1) / ThinkPad X395 (20NL, 20NM) - Lenovo Support JP
取り外し、交換動画 - ThinkPad T490s (20NX, 20NY) / ThinkPad T495s (20QJ, 20QK) / ThinkPad X390 (20Q0, 20Q...

Lenovo公式サイトにて、様々なパーツの取り外し、交換の動画が掲載されていますが、キーボード交換の動画がありません。

どうやら、キーボードの交換が想定されていないようです。

Thinkpadでキーボードの交換が容易なのは、前面からキーボードを外せるタイプです。

T495sは背面からしかキーボードを交換できないモデルです。

とりあえ裏ブタを外してみました。

キーボードがシステムボードの裏側にあることは分かるのですが。。。

無数にあるネジをどう外していけばいいかが分かりません。

Lenovoの動画をみれば1つ1つのパーツを取り外すことは可能だと思います。ただ、もとに戻せるか不安です。

購入して1年。早速やる勇気がありませんでした。

取り合えず、、、

スペースキーをセロテープで補修しました。

一応スペースキーも動作しますが、少し強めにタイピングする必要はあります。

もいち
もいち

今後、キーボードを交換を視野に入れて、引き続き情報収集を進めます!

とことん分解することで、T495sを理解し愛することができるはずです!

以前に使っていたThinkpad X220は、CPUファンの交換など不具の対応など楽しかったです。ずっと使いたいと思うくらい愛着がわいてました。

x220を使って以来、Thinkpad信者です!

スリム化、軽量化の代償で、ノートパソコンもスマートフォンのように内部を触れなくなっていて悲しいですが、できることはやっていきたいですね!

タイトルとURLをコピーしました