YAMAHA NMAX ブレーキパッド交換(ブレーキの調整方法)

車・バイク

先日、オイル交換に行ったところ、NMAXのブレーキパッドがかなりスリ減っているとの指摘を受けました。

ブレーキパッドは定期的に交換が必要なパーツです。

スリ減ったままだと最悪、ブレーキディスクを削ってしまう可能性があります。

ということでブレーキパッドを交換することになりました。

 

かかった費用は以下のとおりです。

  • ブレーキパッド 2,980円
  • ブレーキオイル 800円
  • ピストンアセンブリ、キャリパ 2,376円
  • 作業工賃 5,600 円

 

毎回思うことですが、バイクの整備費用は言われたままに払うでので、適正価格なので何なのか全然和分からないですね。

 
ブレーキパッドの交換は今回で2回目ですが、前回と同様にブレーキパッドだけではなく、ブレーキオイルやピストンアセンブリ、キャリパ(円柱状の部品)の交換が必要となりました。

1回目に交換していただいたバイク屋とは別のバイク屋でお願いしたのですが、金額的にはだいたい同じかと思います。

1回目はVベルトの交換など、いろいろと交換していただいたので単純比較はできませんが。。

 

ブレーキパッドを交換した翌日、バイクに乗っていると違和感を感じました。
今までになかったブレーキを握ったときに遊びがあって、すぐにブレーキが効かないことに気づきました。

調整方法があるのかと思って、ネットで検索しましたが、意外にも該当する情報がヒットしません。

 

困った末、取扱い説明書を読んでみるとことにしました。 

バイクを購入した時にもらった説明書です。

バイクを購入して以来、ほとんど見たことなかったです。

 

取扱い説明書にて答えを見つけました!

NMAXの説明書によると、

  • ブレーキレバーの遊びはありません。
  • ブレーキレバーの引き具合が柔らかく感じられるときは、エアが混入しているおそれがあります。

結論としてはバイク屋に持っていくしかないのかなっと思ってはいましたが、事前に調べることができたのは良かったです。

バイク屋さんでエア抜きを改めてしていただいて、トータル10分くらいで完了しました。

別途料金をとられるようなことはもちろんありませんでした。

私が行ったバイク屋さんは、見たところYAMAHAに特化したお店ではなく、様々なメーカーの修理を引き受けている感じでした。

取り扱っているバイクの種類も多種多様なので、NMAXの特徴などはあまり分かっていなかったので
はないかと思います。

バイクの種類や劣化具合も違うし、人がやる仕事なのでしょうがないですね。

店主の方も優しく丁寧に対応していただいたので、また利用する予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました