シリコンスプレーでバイク全体をキレイにしてみた(ヤマハ NMAX)

車・バイク

毎日の通勤で、N-MAXを利用して5年以上がたちました。
ボディ、樹脂パーツの全てが白みがかって、何とも古めかしい印象のバイクとなってしまいました。
そこで、今回はシリコンスプレーで本来の黒さと光沢を取り戻したいと思います!

施行手順

施行手順はシンプルに以下のとおり。
① 洗車
② 拭き取り・乾燥
③ シリコンスプレーをかけながらタオルで拭く

もいち
もいち

時間をかけたくないので、細かいことは気にせず手際よく作業できるよう頑張ります。

施行前のN-MAXはこんな感じです

食器用洗剤をスポンジにつけて、洗車していきます。
正しい洗車方法など、細かいことは気にせずにガシガシ洗っていきます。

洗車後のN-MAXですが、汚れは落ちましたが見た目の美しさはもうありません。

ボディは水垢もあってか、白みがかっています。

樹脂は色あせて灰色になってしまっています。

余談ですが、新車の時は、黒がきれいだったなぁなんて思い出します。
加えて2世代目のN-MAXは、オールブラックモデルが発売されてうらやましかったです。

シリコンスプレーをかけて拭いていきます

シリコンスプレーは、カインズで購入した安いやつです。


拭き取り用のタオルは、家で古くなったタオルをはさみでカットして使いました。
本当はスポンジやマイクロファイバータオルなどを使うのがいいんでしょうね。

もいち
もいち

細かいことは気にせずいきましょう!

まずは、樹脂パーツを施行していきます。

長年たつせいか、シリコンスプレーが吸い込まれていくようです。
色あせが強い箇所は、一回ではなく、複数回スプレーを塗布しないと黒が復活しませんでした。

バイク全体の作業となったため思ったより大変です。
シート、タイヤ、足を置く場所など、塗布してはいけない箇所もあるので、注意しながらパーツごとに塗っていきます。

つぎに、ボディに塗っていきます。
ボディにシリコンスプレーを塗るのは賛否がありそうです。
水ですぐに落ちるので意味ない、鉄に塗るとさびやすい。などなど。
ネットで調べると車に塗っている方もいらっしゃたので、まずはやってみることにします!

ボディがびっくりするくらい、光沢のある黒に変わりました。
うちのN-MAXがメタリックの入った黒色であることを思い出しました。
とてもきれいです!


塗りすぎるとベトベトしそうなので、タオルでしっかりと拭き取っていきます。
拭き取ったら光沢が取れるってことはないので大丈夫です。

完成!そして総合的な感想

どうでしょう!めっちゃきれいになりました。
新品にせまる勢いで、N-MAXが若返りました。

実際に作業にかかった時間は、全体で1時間30分程度。
洗車後に乾燥のために、放置した時間も含めています。
シリコンスプレーでの施行時間は1時間ほどかかりました。

風が強くてスプレーの吹きかけに苦慮したってのも時間がかかってしまった要因です。
手際よくやれば、もっと早く完了すると思います。

できれば、その後の経過も報告させていただきたいと思います。

バイクに取り付けているケースもかなり黒光って、かなりキレイになりました!

N-MAXって本当に良いバイクですよね。少しでも参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました