ベイブレードバーストで終わるかと思った息子がベイブレードXをついに購入

生活
もいち
もいち

ベイブレードが大好きな息子を持つ父の話です。

うちの息子7歳は、5歳の誕生日でゲットしたベイブレードバーストにドはまりし、会話の内容のほとんどがベイブレードになってしまうというベイブレード病になってしまいました。

最初にプレゼントしたのは、ベイブレードバースト初期のベイ15個とランチャーのセットで、ラクマで購入したものです。

息子がベイブレードにはまるか半信半疑だったのと、ベイが1~2個だけじゃカスタムもできなくてつまらないかなっと思って、メインの誕生日プレゼントとは別に用意したプレゼントでした。

最新のモデルは、ダイナマイトバトルシリーズになっていたので、初期モデルとは比べものにならない程にボリュームアップしてかっこよくなっていることを、親である私は知りませんでした。

もいち
もいち

しかし、それが良かったようです。

15個のベイでバトルとカスタムを楽しんでいたところ、
店頭で並ぶベイブレード、新商品のベイブレードのそのどれもがかっこいいのです。
息子のベイブレードはどんどん増えていきました。

当時、スパーキングシリーズもお店によっては店頭に残っていたので、スパーキングにダイナマイトの両方ともに好きになって、毎日ベイブレードを回し続けて、早2年の時が流れました。

ベイブレード2年目になると、多少、熱も下がって他のおもちゃでも遊ぶようになっていたところに登場したのが「ベイブレードX」です。

おもちゃではなくスポーツになったとのことで、
スタジアムとベイブレードにあるギアがかみ合うことで、エクストリームダッシュというスペシャル技を使えるようになっています。

当初、テレビやYoutubeでベイブレードXを観ていた息子の反応はイマイチでした。

ベイブレードバーストと比較すると、ベイブレードが明らかにかっこ悪くなっているからです。
ベイの周囲がメタルで覆われるデザインに変更になったとは言え、メタルの装飾はしょぼく、真ん中にイラストが貼られている姿は3世代前と同じようなデザインになっているのです。

ベイブレードバーストの終末期にはアルティメット(究極)という言葉が使われていたように、ベイのデザインやギミックはこれ以上に進化させることは難しいと考えられる程に、完成されてしまっていました。

ベイブレードバーストからの落差はある意味で衝撃でした。

それに加えて、新たな世代となったことでパーツは一新されて、互換性がなくなってしまいました。
仕方のないことかもしれませんが、やっぱりさみしいですね。


とは言ってもタカラトミーとしても、新シリーズがヒットするかは分からないので社運をかけた勝負ってところでしょうか。

2年間ベイブレードをやり尽くした息子は、ベイブレードXが発売されてもお小遣いで購入する素振りも見せず、ベイブレードバーストで終了するかのように思われました。

もいち
もいち

気持ちの変化が起こったのは、お友達の影響でした。

学童のおもちゃの日にベイブレードXを持ってきた友達がいたのです!

息子はベイブレードXを実際に手に取ってしまったのです。

そこから一気に欲求が吹き出しました。
ちょうどやってきたのが息子の誕生日です。

息子は願いどおり祖父母から誕生日プレゼントに、ベイブレードXをもらいました。

プレゼントでゲットした商品は以下のとおり。
・スタジアム単品
・スターターセット(ドランソード)
・スターターセット(ナイトシールド)

親の私も息子と一緒にベイブレードXでバトルを体験して分かりました。

ベイブレードXのバトルめちゃくちゃ楽しくなっている!

ただ、大人である私はもう分かっています。

もいち
もいち

ベイブレードが2個では全然足りないことを!

ベイブレードはあればあるほど楽しいおもちゃです。

ベイブレードが増えれば増える程に、バトルのかけ算、カスタマイズのかけ算が発生して、面白さが爆発するのです。

これから我が家にベイブレードXが増えていくことでしょう。

今後どのようにベイブレードXが進化していくのか想像ができません。

バトルの面白さを維持したまま進化していくことを期待しています。

もいち
もいち

驚いたのは、ベイブレードXは大人だから子どもに勝てるわけでないってところです

大人なら子どもより強力なシュートを打つことができますが、強いシュートが逆効果になって自滅することも多々あります。

ベイブレードバーストのように単純にパワーで相手を圧倒することができなくなっています。

ベイブレードXは大人子ども関係なくスピード感があってバトルが激しくてめっちゃ楽しいですね!

もいち
もいち

楽しみにしているのがベイブレード大会です!

ベイブレードバーストの人気が下火になってきたことと、コロナの影響によって息子がベイブレードを初めてから、近所で大会が開催されることは一度もありませんでした。

できるなら是非、大会に参加してみたいものです。
大会に参加した息子からどんな感情が出てくるのか親としては楽しみでなりません。

これからのベイブレードXの進化と盛り上がりに期待ています!
ベイブレードXを批判するようなことを少し書いてしまいましたが、大人の私にとってもこんなに楽しいおもっちゃって他にないと思います。

やっぱりベイブレードは最高です。
息子が一緒に遊んでくれるのは小さいうちですから、改めて息子とベイブレードを楽しめることを嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました