うちの狭い賃貸住宅に工業用扇風機を導入(コスパもよくて、大風量で涼しい)

生活

暑い夏がやってきます。コスパよく涼しく過ごす必須アイテム!

それは扇風機です!

それは皆さんご存じのとおりだと思いますが、今回オススメしたいのが工業用の大型扇風機です!

電気代は高くなっていく一方なので、夏の節電といえばエアコンの使用時間を減らすことです。

工業用扇風機とは

ヤマダ電機など家電量販店では取り扱いすらないので、あまり見慣れない方もいっらしゃるかと思います。

とはいっても、文字通り工業用です。

工場や体育館など広い空間で風を送る用途で使われています。

ユアサのオレンジ色の羽根のついた大型扇風機をご覧になったことは多いはず。

工業用扇風機の羽根は、45㎝以上あるので家庭用の1.5倍以上と大きく大風量です。

ちなみに家庭用扇風機の羽根のサイズのほとんどが30cmです。

購入した工業用扇風機がコチラ

株式会社広電(KODEN)の三脚型工業扇です。

ホームセンターで買ってきました。

消費電力 約37%節電の省エネモデルです。

羽根の直径が435mmと少しだけ小さめです。

消費電力

  • 50Hz ・・・ 63W(日本の東側)
  • 60Hz ・・・ 82W(日本の西側)
もいち
もいち

他メーカーだと100Wを超える商品もあるため、確かに省電力のようです。

型式: CFF431TPAK

※製品仕様書の抜粋です。

段ボール箱に記載のある消費電力は、実は強風で動作させた時の消費電力です。

弱風なら、66Wです。

もいち
もいち

家庭用の30cm扇風機なら、30W程度です。

弱風でも消費電力は約2倍です。

ちなみにDCモーターの商品なら、20W程度になるのでもっと低電力です。

DCモーターになるとお値段も1万円以上する高額商品となります。

DCモーターのメリットは微風による優しい風と細かな風量調節だと思います。

エアコンとの併用をメインに使用する予定であれば、オススメの商品です。

もいち
もいち

今回、求めているのは、とにかく扇風機1台でも涼しくなるほどの大風量です!

色はオールブラックのシックなモデルです。

重量も4.5kgしかないので、すごく軽いです。5kgのお米よりも軽いので女性でも余裕で、扇風機が梱包された段ボールを持って帰ることができます。

大きいだけで一般的な扇風機と組み立て方はほぼ同じです。

説明書を見なくて簡単に組み立てできます。

写真の後ろに見える白い扇風機が一般的なサイズです。

やっぱり工業用は大きいですね。

賃貸住宅に導入する上での問題点

3脚スタンドになっているの、足を広げると横80㎝×奥行70㎝のスペースが必要となります。

もいち
もいち

賃貸の狭い我が家でも設置はできますが、ものすごく邪魔です。

あと羽根の直径が大きいので、できる限り子どもが簡単には触れることがない場所に設置したいところです。

運転中の扇風機を倒してしまったら大変ですからね。

我が家での大型扇風機の設置方法がコチラ

設置のポイントは3つ

  • メタルラックに結束バンドで固定する(転倒防止)
  • 三脚を広げずに伸ばしたまま設置(設置スペースの狭小化)
  • より高さを出すために三脚の下に台を置く(子どもが触れない高さ)

結束バンドでの固定する上で、傷つき防止とぐらつき防止のために滑り止めシートを挟んでます。

滑り止めシートも結束バンドもダイソーで110円で購入したものです。

三脚の下に設置するための台は、とりあえず家にあったもので製作しました。

4ℓのウイスキーのペットボトルの上部をカットして、中に新聞紙をギュウギュウに敷き詰めています。

扇風機が4.5kgと大して重くもなく、結束バンドでメタルラックに固定するので安定性もそんなに考慮する必要はありません。

ペットボトルむき出しってのも見た目が良くないので、とりあえず余っていたビニール袋をかぶせてみました。

もいち
もいち

見た目も含めて改善の余地はありますが、問題なく設置ができました。

台や三脚は横にあるテレビの後ろに隠れるようにしているので、あんまり見えません。

とりあえず設置はOKです。

メタルラック自体の転倒防止の対策もしているので、メタルラックに固定した扇風機はかなりの安定感があって、転倒のリスクもなさそうなので安心です。

工業用扇風機を導入しての感想

家庭用と比較するまでもなく風量がやっぱり凄いです。

もいち
もいち

弱風でも大風量なので、弱風で使用する予定です。

リビングの部屋全体の空気を弱風でもかき混ぜることができます。

しかも弱風なら消費電力も66Wなので省電力です。

カラーもブラックなので、工業用って感じもなく部屋においても異物感はありません。

明らかに扇風機が大きいなって感じはしますが。

ちなみに今まで使っていた扇風機も実は羽根の直径が45㎝の大型扇風機でした(写真左)

こちらは工業用ではありません。

強風にするとスゴイ風量でしたが、今回購入した工業用扇風機は弱風でも風量がスゴイってところが明らかな違いです。

つまり、強風にするとヤバイ風量です。多分、強風は使わないと思います。

もいち
もいち

1台で部屋全体に風を届けることができる工業用扇風機をオススメします!

ちなみに、今回購入した扇風機の価格は約6000円でした。1万を超える扇風機も多いので、6000円は扇風機としても高い方ではありません。

最後に注意事項として、工業用扇風機はサイズが大きいので購入する前に設置できる場所があるかは、しっかり確認することをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました