ダイソー 小型水槽用クリーナーポンプを買ってきた。

生活

我が家では、ベランダでグッピーとメダカを飼育しています。

水換え用のポンプが壊れたので、ダイソーに買いにいきました。

そこで購入してきたのがコチラ

小型水槽用クリーナーポンプ 110円

灯油用のポンプを使ってましたが、ダイソーのアクアリウムコーナーは年々充実しているので、水槽用のポンプまで取り扱っています。

まず、110円で購入できるって凄いですよね。

水槽の水換え専用で一番のメリットは、この給水口ですよね。

魚が吸い込まれないように網目状になっています。

さすがに、メダカやグッピーの稚魚は吸い込まれるサイズなので、注意が必要です。

対策としてキッチンのネットをかぶせるのもアリだと思います。

ネットもダイソーの台所用品コーナーで購入可能です。

ポンプの柔らかさは固すぎず柔らかすぎずってとこでしょうか。灯油用よりは少し柔らかい気がします。

大手アクアリウムメーカーの商品に比べると固いような気がします。

使ってみた感想としては、正直使いにくいです。

理由は、我が家では水槽をベランダに床直置きしているので、ホースが長すぎるって感じです。

通常、水槽って台の上にあるので高低差を考慮したホースの長さになっているのだと思います。

もいち
もいち

良い商品だと思います。ただ、我が家の水槽にはあんまり合わなかったってだけですね。

使うのに支障があるってほどではないので、これから使って必要に応じて改良していく予定です。

うちの水槽には砂利がないので水替えは難しくないんですよね。

砂利を敷いている水槽であれば、絶対に専用のヤツ買った方がいいですよ!そんな高くないですし驚きの性能を体験できますからね。

ちなみに、うちの水槽はカインズで購入した「ホースが留められるタライ 36L」です。

ベランダでのメダカ飼育にオススメですよ。気になる方は過去の記事を参考にしていただれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました