ドンキのしくじり市を存じでしょうか。
ドンキでは多種多様な商品を取り扱うため、仕入れたけど売れ残ってしまう商品がどうしても出てきてしまうそうです。
「しくじり市」とは処分特価セールのことではあるのですが、ドンキが凄いのは値引き率です。投げ売り価格の商品も多数あります。
しくじり市は各店舗にて不定期に開催されているため、思いがけずお得な商品と出会うことがあります。
今回、購入したのはハンディーファン!
価格はなんと!110円です。
MOBILE GAME LED FAN
残念ながら元値が分からないのですが、1,000円程度ですかね。
外箱は多少の色あせもあってパッケージに年季が入っています。
長らく店頭や倉庫に並べられていたと思われます。
パッケージはデザイン重視ってことなのか、商品説明がほとんどありません。
スマホに取り付けているイラストがありますが、持ち手の部分が外から確認できなくて不安です。
とはいっても、110円と激安なので細かいことは気にせず買ってみることにしました。
それでは開封!
驚きのデザインです。
持ち手に小さな吸盤が6個ついています。
クマの足をイメージしたデザインなのでしょうか。
はっきり言って少し気持ち悪いです。足も6本あって芋虫のようです。
パッケージにあったイラストは、この吸盤でスマホの裏側に貼り付けるってことだったようです。
ハンディーファンをスマホに取り付けて使う人がいるのか疑問です。
私は、初見で吸盤を剥がすどうか考えてしまいました。
そもそもクマのハンディーファンをおじさんが買ったので予想範囲内の事故ですね。
では早速、スイッチオン!!
本体裏側にあるボタンを押しても、ピクリとも動きません。
長く売れ残っていたようで、完全に放電しています。
バッテリーの過放電が心配になってきました。
取りあえず、充電して使ってみたいと思います。
充電はUSBタイプBです。
パッケージには充電には3時間かかるとの記載があるため、早速試してみたかったのですがしばらく充電を待ってみます。
充電中は、LEDランプが赤色に光っています。
充電が完了するとランプが消灯するようです。
充電が完了したようなので、改めてスイッチオン!
ちゃんと扇風機が回転しました。
風量調整は2段階です。コンパクトサイズどおりの風量です。
顔や身体に近づけると涼しさを感じることができます。
大風量を求める方には向いてない商品ですが、とりあえず利用はできるレベルなので良かったです。
残りの不安は、そもそものバッテリー品質と過放電による劣化ですね。
こちらはしばらく使ってみての判断になりそうです。
実はこの商品のウリは、扇風機ではなくイルミネーション機能です。
ハンディーファンの背面にはボタンが2つあります。
プロペラのボタンが扇風機で、太陽のボタンがイルミネーション機能です。
ボタンを押すとLEDライトが点灯するのですが、ライトの色がどんどん変化していきます。
変化の仕方も面白くて、単色から2色、3色、4色と色がどんどん増えていきます。
小学生の娘が気に入ってしまったので、翌日、もう1つ追加購入しました。