完全ワイヤレスイヤホンがかなり普及してますが、そのほとんどが物理ボタンではなくタッチセンサーになっています。
タッチセンサーが増えている理由も分かりますが、個人的は完全に物理ボタンが好きです。
タッチセンサーはどうしても誤タッチ、誤操作が発生します。
ミュージックプレイヤーの操作はスマホで行うので、イヤホンに操作する機能はいらないんじゃないか!?なんて思ったります。
イヤホンの専用アプリから操作内容を変更できる商品もあるため、こういった商品を選ぶのもアリだと思います。
ただ、すでに持っているイヤホンのタッチセンサーは設定変更、無効化をアプリから行うことができません。
それならば、無理やりにでもタッチセンサーを無効化したい!というわけで試行錯誤してみた結果をお伝えします!
無効化する方法、それは!
クッションゴムをイヤホンに貼って、センサーの反応を防ぐのです!!
なぜ、クッションゴムかというと。
ビニールテープやセロハンテープや養生テープ、、、
いろいろなテープを貼ってみましたが、タッチセンサーが反応してしまうのです。
2枚、3枚と重ねてもダメ。見た目もどんどん悪くなっていきます。
その結果、辿りついたのがクッションゴムでした。
クッションゴムは本来の使い方は、家具やドアなどに取り付けて傷がつかないようにしたり、衝撃音を吸収したりするために貼るテープタイプのゴムです。
ダイソーで購入しましたが、アマゾンにも売っています。
クッションゴムをイヤホンに貼ると、タッチセンサーは無効化されます。
ただ、問題もあります。
まず1つ目の問題。
見た目が悪くなります。
イヤホンに謎の円形の半透明な物体がくっついています。
人によっては何だろう!?って思うかもしれません。
個人的には人って他人に興味ないよね理論を信じているので、気にしないことにします。
2つ目の問題。
厚みがあるので、ケースのフタに干渉します。
これは、イヤホンごとにケースの形状が異なるので一概には言えませんが、ケースも含めてコンパクトな完全ワイヤレスイヤホンは増えているので、同じ問題は起きやすいと思います。
ケースが少し浮いています。
しっかり閉まらなくなりました。
ただ大きな問題はないのでこのまま使ってみようと思います!
どうでしょうか!?最高でも最善でもないかもしれませんが(笑)
参考になれば嬉しいです!