オススメIHクッキングヒーター(アイリスオーヤマ)

生活
もいち
もいち

約1年使っているIHクッキングヒーターを紹介します。

不満なく使えていて買ってよかったと思ってます。

アイリスオーヤマ IHコンロ 1400W 卓上 デザイン IHK-T37-B ブラック

購入した理由

購入した理由

家族で焼肉をいやるために購入しました。

ホットプレートを購入することも考えましたが、冬は鍋を行うこともできるし、汎用性の高さから、IHクッキングヒーターを購入することにしました。

アイリスオーヤマを選んだ理由

パナソニックや山善など、他にも多くのメーカーが販売していますが、アマゾンなどの評価も高く、価格も手ごろなアイリスオーヤマにしました。

以前は、パナソニックのIHクッキングヒーターを使ってましたが、排気音がうるさかったので、今回はパナソニックを候補からはずしました。

使ってみた感想

排気音が思っていた以上に静かです。

はっきり言って、全然気にならないレベルです。

油で汚れても布巾でふき取るだけですぐにキレイになります。

コンパクトなので、引き出しに片付けてます。

焼肉をやるのにも申し分ない火力です。

火力は5段階ありますが、いつも3~4ぐらいで十分に焼けます。

急いで焼きたいときだけ、5を使ってます。

合わせて購入したいもの

取っ手のないフライパンを一緒に購入することをオススメします。

取っ手があると邪魔なだけではなく、取っ手に手が当たって、フライパンがひっくり返る可能性もあるので、子どもがいる家庭ではリスクがあります。

我が家では、カインズでプライベートブランドのフライパンを使ってます。

特に良くも悪くもないので、オススメはしません。次は他のフライパンを購入してみたいなと思ってます。

フライパンは薄型がいいと思います。高さがあると、お肉をひっくり返すといった作業が、焼肉をやるうえでは結構面倒です。

購入して失敗したもの

角型プレートは購入して失敗しました。

焼肉にはもってこいだと思ったのですが、誤算でした。

IHクッキングヒーターは、ヒーターが丸型で入っているので、角形プレートは角の4か所が全然熱くならず、全く意味をなさなかったのです。

加えて、油を引いても肉がくっつくので、使い物になりませんでした。

すべての角形プレートがそうなのかは分かりませんので、アマゾンなどのレビューを参考にしつつ、選んだ方がいいと思います。

使って1年の状態

油汚れのこびりつき、破損や傷などもなく状態はとてもいいです。

火力の変化もないと思います。

もいち
もいち

そんな高いものでもなく、長く使えて、暮らしを豊かにすることができるアイテムです。

外食も難しいので、お家で焼肉するの楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました