Androidタブレットを購入を検討されている方で、CPUに同じUNISOC T618を採用したAntutu20満点越えの2機種で悩むのではないでしょうか。
- Alldocube ipaly40
- Teclast M40
私は、Teclast M40を購入した直後に、iplay40が発売されてショックを受けました!
同じCPUでメモリが8GB!Teclast M40よりメモリが多いぞ!その時点でスペック負けてるじゃないか!!
加えて様々な機能で負けているではないか!!
当初はうなだれてましたが、調べていくうちにTeclast M40でもよかったのかなっと今では思っています。
はっきり言って総合的にはiplay40がオススメできるモデルですが、使い方によってはTeclast M40がオススメできますので、Teclast M40を買うべき理由をご紹介します。
※iplay40は良いタブレットです。何よりも液晶がキレイなのが羨ましい限りです。悔しいので、当記事ではipay40の良いところは紹介しません。
Teclast M40が勝っている点
1.価格が安い
iplay40より5000円くらい安いです。
もちろん安い方がいいに決まってますが、購入後であるため「ぐぬぬ。iplay40いいな。。」という気持ちは消せません。
2.イヤホンジャックがある
iplay40にはイヤホンジャックはありません。
これは使う方によって、大きな選択する上でのポイントになります!
ただ、私はイヤホンジャックはなくても良い派です。
Bluetooth接続のイヤホン、スピーカーって便利だもん。
音質を求めるような使い方しないんもん。
3.電源ボタン・音量ボタンの配置
ipay40とボタンの配置が異なります。
これは地味に大きいポイントですが、購入前に検討されいないポイントの1つです。
私もボタンの配置なんて気にもしてませんでしたが、日々使っていて、使いやすいなと感じています。
スマホとタブレットだと、押しやすいボタンの配置は異なると思いますので、使う場所や手持ち、据え置き、できる限りイメージされることをオススメします。
実際、Teclast M40のボタンは配置も含くめて押しやすいですよ!
4.ジェスチャーナビゲーションを使える
Youtubeでiplay40のレビュー動画を見てましたが、ジェスチャーナビゲーションが使えないようです。
画面下に表示される「戻る」「ホーム」「アプリ一覧」を操作することになります。
画面が小さめのスマホだといいのですが、画面が大きくなると、操作性がかなり落ちます。
タブレットこそ、ジェスチャーナビゲーションを使える必要があります!
おまけ(ipay40を頑張ってディスってみます)
ipay40を紹介記事やyoutubeでのレビューなど多数、拝見させてもらいました。
悔しい気持ちもありながら、どうにか心の整理をしましたので参考にしてください。
1.顔認証の速度が遅い
顔認証が搭載されているのがメリットですが、顔認証の速度が遅いみたいですよ。
そもそもタブレットをロックしない方には必要ない機能なのではないでしょうか!
2.メモリ8GBも使わない!?
メモリは多い方が良いです。1GB、2GBではダメです。
使っていてストレスを感じるレベルです。買ってはいけません。
じゃあ3GB、4GBは??
購入した直後は使えると思います。次第にアプリが多くなってモッサリしてしまいます。
Webサイト、アプリはどんどん重くなっていっています。
長い目でみると4GBだと頼りないスペックです。
じゃあ6GBは!?
現時点のタブレットを購入する上で、長く使えるスペックだと思います!
それなら8GBあった方がいいんじゃない!?
もちろん、メモリは多ければ多いほどいいです。
しかし、ゲームなどタブレットに高いスペックを求めるような用途では違いがあるかと思いますが、ゲームをしない方はメモリ6GBすら全然使い切ることはできないレベルです。
メモリ8GBは長所ですが、6GBと違いを感じることはあまりないと思います。
実際、Teclast M40を使用しているときのメモリ使用量は3GBを超えるようなことは基本的にありません。
3.クアッドスピーカーは残念なレベル!?
Youtubeでのレビューでしたがクアッドスピーカー。つまり4つスピーカーを搭載しているということになりますが、1つ1つのスピーカーの音小さく、音の広がりがないため、クアッドスピーカーに期待して購入した方は少しがっかりするレベルのようです。
紹介したTeclast M40を選ぶ理由がしょぼくてすいませんが、価格差を含めて、タブレットは使用用途は人によって千差万別。必要となるスペック、機能はことなるはずです。
購入する前に、一度、スペック一覧以外の部分にも注目していただたら幸いです。