小バエ取り装置をつくってみた

生活
もいち
もいち

ベランダでネギを栽培していますが、試しに豆苗を植えて以来、小バエが大量に発生して困っています。

片っ端からつぶしてみましたが、気持ちが悪くなってきたので、小バエ取りを設置することにしました。

小バエ取りは百均にも売っていますが、自作も簡単にできるようなので、他サイトで紹介されていた作り方を参考に作ってみました。

用意するもの

①ペットボトル
②カッター
③めんつゆ
④お酢
⑤洗剤

作り方

①カッターでペットボトルに穴を開けます。
②めんつゆとお酢を1:1の割合で入れます。
③洗剤を少量入れます。

完成です!

プランター内の空きスペースに置いてみました。

翌日見ると、そんなに小バエが取れてなくて期待外れかと思いましたが、1週間放置するとすごい数になってました。

もいち
もいち

私は欲張って、1.5ℓのペットボトルで作成しましたが、500㎖のペットボトルでも良かったかもしれません。
あと、風で倒れないように対策が必要です。

タイトルとURLをコピーしました