水と油でお手軽な実験(子ども向け)

生活
もいち
もいち

子どもとの週末。お家遊びの参考にご紹介します。

安価に簡単にできますよ♪

準備するもの

① 水

② 油(今回はサラダ油を使用)

③ ペットボトル(ヨーグルトの小さいヤツを使用)

④ 絵具

準備するのはこれだけです。

水はどの家庭にもあると思うので、実質3つですね。

作り方

① 水に絵の具を混ぜる

② 油を入れる

③ キャップを絞める(できればビニールテープで固定)

完成!!

水と油の分離を観察できます。

では振ってみましょう!

ペットボトルの中で赤い水の玉が動いてます。

分かりずらいですよね。肉眼で見ても分かりにくいです。(;´Д`A “`

今回の反省点

もいち
もいち

子どもといろんな実験に挑戦していますが、いつも失敗しています。

本やネットには簡単そうに紹介されているのに、なぜかいつも上手くいかないんですよね。

原因はちゃんと読まずに適当に真似しているからなのですが。。

反省① 色水を多く入れすぎた

油が少ないと水の玉がぷかぷかと浮遊する光景があまり楽しめません。

一度、水を捨てて油を追加したのですが、もっと油が多くても良かったかもです。

反省② サラダ油が黄色

キレイにつくるならベビーオイルなど、透明な油の方がいいかもです。

反省③ 絵具を入れすぎた(?)

赤色がきつすぎて、全体が赤色になってしまいました。

絵具を入れすぎたのではないかと思ってます。

できれば「食紅」でやった方がキレイにできるようです。

もいち
もいち

失敗も含めて実験ですよね!

皆さん日々子育て大変ですよね。

子どもとのお家遊びを楽しみましょう♪(頑張りましょう!)

タイトルとURLをコピーしました