ノンフライオーブンでピザを焼く(ホットケーキミックスで生地をつくる)

生活

我が家ではTWINBIRDのノンフライオーブンを使っています。

ポテトフライやチキンカツなど、気軽に揚げ物を食べることができるので大活躍しています。

我が家には日立のオーブンレンジもあるのですが、電子レンジの温め機能しか使わなくなってしまい、オーブン機能を何年も使っていません。

もいち
もいち

今回は、ノンフライオーブンでピザを作ってみることにしました。

ピザを作る上で、手間がかかるのは唯一、生地づくりです。

小麦粉にドライイーストを入れて、生地を発酵させることでもモチモチのピザ生地をつくることができます。

家にドライイーストがないので、とりあえず、家にあるものでピザを作ってみます。

ネットでレシピを調べるとホットケーキミックスでピザ生地を作っている方がいたので、参考にしてみました。

詳しいレシピは「ホットケーキミックス ピザ」などで調べてみると、すぐにヒットしますので、生地作りは割愛します。

生地ができたら、オーブン皿に生地を広げていきます!

まな板の上にクッキングペーパーを敷きます。

クッキングペーパーに生地を置いたら、ラップをかけます。

伸ばし棒がないので、子供の水筒で伸ばしていきます。

仕方なく使った水筒ですが、思った以上に生地をひろげることができました。

具材を上に載せたらノンフライオーブンで焼いていきます。

じっくり焼くために、チーズなしで焼いて、焼けてきたらチーズをのせてさらに焼いていく作戦にしました。

レシピサイトを参考に200℃に余熱してから焼きました。

もう何年も使っているので、ノンフライオーブンも汚くなってます。

性能に劣化はないので、まだまだ頑張ってくれそうです。

焼きあがったピザをカットします。

ノンフライオーブンの皿に合わせて作ったので、四角いピザの完成です。

焦げ付くこともなく焼き上がりは良い感じでした。

ノンフライオーブンでピザは焼けるようです。やっぱりノンフライオーブンは便利ですね。

ただ、ホットケーキミックスで作った生地は失敗でした。

もいち
もいち

塩を入れ過ぎたうえ、適当に小麦粉と混ぜたせいで、しょっぱい生地になってしまいました。

ホットケーキミックスのピザ生地は悪くもないが良くもないって感じでしょうか。

いっぱいは食べたくないかなぁって感じです。私が失敗したからというよりは、生地の食感がやっぱり本当のピザ生地とは異なるためです。

ノンフライオーブンでのピザの焼き方を分かったので、次はドライイーストで生地をしっかりと作って再挑戦してみる予定です!

タイトルとURLをコピーしました