ベランダ菜園 オクラ 虫の卵みたいなムチン玉ってなんだ!?

生活

ベランダのプランターでオクラの栽培を始めました。

オクラの栽培は人生初です。

近所のホームセンターで苗が50円くらいで販売されていたので、試しに植えてみることになりました。 

 

植えて2週間ほどたった様子

日照状況が良いこともあってか、ぐんぐん大きくなっています。

 

いつものように水を上げていると、虫の卵のような透明なぷつぷつがたくさん付着しているのを見つけました!

一番多いのが葉っぱの裏に広く付着しています。

 

よく見ると、全ての葉っぱ、茎などオクラ全体に広範囲で付着してました。

虫の卵の駆除方法を調べていると、オクラにはムチン玉というものができるという記事を見つけました。

 

どうやら、これは虫の卵ではなく、ムチンというオクラのネバネバ物質が染み出てきたものだというのです!

ムチン(糖)が丸く玉みたいになっているので、ムチン玉って言われているようです。

 

ムチン玉として、改めて観察していると、透明な玉で、中には何も入っていない感じなので、虫の卵とは違う!って思えました。

 

虫の卵ではなくて本当に良かったです。

虫が寄ってくるというような話もあったので、子どもと3人で頑張って指とティッシュでとりました。

 

元気な葉っぱではよく、ムチン玉ができるようです。

今後は、どんな頻度でムチン玉ができるのかを子どもと一緒に観察してみようと思っています。

家庭菜園は楽しいですね。早くオクラができるのを楽しみにしています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました