雨の日のバイクって本当に辛い。
いろいろ辛いですが、その中でも靴がびしょびしょになると大変です。
バイクに乗っている方なら、雨の日にバイクに乗って靴が濡れて不快。
その後も靴が乾かなくて不快。数日と雨が続いて生乾きの匂いになって不快。
様々な不快感を経験されていると思います。
オススメのシューズ
[クロックス] サンダル ビストロ 10075 ユニセックス
私が実際に使っているのがコチラ。
オーソドックスなクロックスのサンダルに見えますが、
通気口が上にも横にもないのです。
通気口がないので、水の侵入は足を入れる穴だけです。
靴底は△がいっぱい並んでいます。
この靴は本来は、「ビストロ」とあるように厨房で使うことを想定した靴のようです。
なので、厨房の床が油があっても滑らないように設計されているため、雨にも滑り止めがチカラを発揮します。
写真のクロックスが汚れているのは、週末に畑仕事に使ったからです。
バイクでこんなに汚れることは通常ありません。
また料理人以外では医療従事者にも利用されているようです。
防水シューズや雨靴を選ばない理由
以前は防水シューズや雨靴を使っていました。でも辞めました。
その理由は以下のとおりです。
- 着脱がしんどい
- 大雨だとちょっとした防水機能の靴では浸水する
- 足を入れる穴から浸水する
- サイズがない(私は足が大きいので。。)
- 防水シューズなどは、濡れてしまうと乾かない
- ハイカットはでかくて邪魔
- 夏は暑い
- 雨の日以外は使い道がない
バイクで求められる性能は非常に高いです。
ただ、完全な防水を求めると着脱が難しく、一度濡れてしまうと乾かないといった。
長所と短所が入れ替わる現象が発生します。そこで考えて見つけだした答えが、今回紹介している靴なのです。
クロックスのビストロを選んだ理由
防水シューズなどの欠点などを導きだした答えが、クロックスのビストロです。
選んだ理由は以下のとおりです。
- ちょっとした雨なら濡れない
- タオルで拭くだけで乾く
- サイズ展開が幅広い(大きい31cmもあります)
- 夏は涼しい
- 雨が降っていない日もサンダルとして利用可能
- 料理人用なので滑らない
本当に使い勝手がいいのでオススメです!
最後に
普通にサンダルとしても利用できるし、雨靴のように場所も取らず、とても便利なのでおすすめです。
ただ、大雨だと足を入れるところから浸水します。
替えの靴下はカバンに入れておきましょう!
ちにみに補足ですが、私はスクータータイプのヤマハN-MAXに乗っています。
ギアチェンジを要するバイクだと運転しづらいかもです。