クロックス ビストロ 雨のバイクに超オススメ!

車・バイク
もいち
もいち

雨の日のバイクって本当に辛い。

いろいろ辛いですが、その中でも靴がびしょびしょになると大変です。

バイクに乗っている方なら、雨の日にバイクに乗って靴が濡れて不快。

その後も靴が乾かなくて不快。数日と雨が続いて生乾きの匂いになって不快。

様々な不快感を経験されていると思います。

オススメのシューズ

[クロックス] サンダル ビストロ 10075 ユニセックス

私が実際に使っているのがコチラ。

オーソドックスなクロックスのサンダルに見えますが、

通気口が上にも横にもないのです。

通気口がないので、水の侵入は足を入れる穴だけです。

靴底は△がいっぱい並んでいます。

この靴は本来は、「ビストロ」とあるように厨房で使うことを想定した靴のようです。

なので、厨房の床が油があっても滑らないように設計されているため、雨にも滑り止めがチカラを発揮します。

写真のクロックスが汚れているのは、週末に畑仕事に使ったからです。

バイクでこんなに汚れることは通常ありません。

また料理人以外では医療従事者にも利用されているようです。

防水シューズや雨靴を選ばない理由

もいち
もいち

以前は防水シューズや雨靴を使っていました。でも辞めました。

その理由は以下のとおりです。

  • 着脱がしんどい
  • 大雨だとちょっとした防水機能の靴では浸水する
  • 足を入れる穴から浸水する
  • サイズがない(私は足が大きいので。。)
  • 防水シューズなどは、濡れてしまうと乾かない
  • ハイカットはでかくて邪魔
  • 夏は暑い
  • 雨の日以外は使い道がない

 

バイクで求められる性能は非常に高いです。

ただ、完全な防水を求めると着脱が難しく、一度濡れてしまうと乾かないといった。

長所と短所が入れ替わる現象が発生します。そこで考えて見つけだした答えが、今回紹介している靴なのです。

クロックスのビストロを選んだ理由

もいち
もいち

防水シューズなどの欠点などを導きだした答えが、クロックスのビストロです。

選んだ理由は以下のとおりです。

  • ちょっとした雨なら濡れない
  • タオルで拭くだけで乾く
  • サイズ展開が幅広い(大きい31cmもあります)
  • 夏は涼しい
  • 雨が降っていない日もサンダルとして利用可能
  • 料理人用なので滑らない

本当に使い勝手がいいのでオススメです!

最後に

普通にサンダルとしても利用できるし、雨靴のように場所も取らず、とても便利なのでおすすめです。

もいち
もいち

ただ、大雨だと足を入れるところから浸水します。

替えの靴下はカバンに入れておきましょう!

ちにみに補足ですが、私はスクータータイプのヤマハN-MAXに乗っています。

ギアチェンジを要するバイクだと運転しづらいかもです。

タイトルとURLをコピーしました