ダイソー 網戸を修理する(あくまでも簡易補修)

生活

網戸が破けたので修理します。

破けた理由は、息子が網戸をお尻で閉めていたことが理由だと発覚しました!

もいち
もいち

男の子は本当にアホなことをしてくれるので、余計な仕事を増やしますよね。

子どものときの自分を思い出します。

ただ、破けているのは端っこ部分なので簡易補修でしのぐことにします。

ダイソーのビニールテープで補修する

使うのはダイソーで買ったビニールテープのみ。

3個で110円で購入できます。安いです。修理費用5円くらいでしょうか。

修理方法は破けてる箇所にビニールテープを貼る!以上です!

施行時間は5分程度です。

内側が完了したら、外側にもビニールテープを貼ります。

手際よくやればあっという間に完了です。

あえて修理のポイントをお伝えするなら以下の4点です!

  • 内側と外側の両面にテープを貼る
  • 両面のテープはぴったりと合わせて貼る(できる限り)
  • 破れている箇所より長めにテープはカットする
  • 両面のテープを指で強めに圧着する

もいち
もいち

ビニールテープは水にも強いので、そこそこ耐久性ありますよ!

見た目としては、黒色のテープなのでそんなに悪くはありませんが、ゆるせない方は貼りなおすしかないですね。

補修用テープを追加購入しました

やっぱり、ビニールテープは耐久性がありませんでした。

AliExpressで激安の網戸補修用のテープを見つけたので購入しました。

価格は300円くらいでした。

ダイソーにも網戸補修用のテープは売ってますが結構小さいです。

今回購入したテープは大きいので、大きい穴でも補修が可能です。

端っこが破けているので小さいテープだと補修が難しいのです。

バッチリ、破けた穴を塞ぐことができました。

思わぬ誤算としては、補修用テープは見た目だけ網戸って感じになっていて通気性ゼロです。

網戸模様のテープでした。

もいち
もいち

購入する時から薄々そんな気がしてましたが、商品説明に記載がないので気にせず購入してみることにしました。

網戸の通気性が一部損なわれても大きな支障はないので良しってことにします。

子どもが再度破いてしまうのを防ぐために、外側と内側の両サイドから貼りました。

かなり強力に接着してくれたので、また破れるのでは?って心配はいらなそうです。

タイトルとURLをコピーしました