エブリィの実燃費報告。ついでに3年間使用レビュー

生活

うちのエブリィは、ワゴンではなくバンです。

同じエブリィでもワゴンだと高いので、エブリィのジョインにすることによって購入価格を抑えました。

自転車を載せることもできるので、家族用にオススメです。

そこで3年目のエブリィの燃費報告です。

平均燃費は、13.9kmです

ターボを搭載していないのですが、街乗り中心でロングドライブはあまりしないので、燃費もそこそこです。

ロングドライブすると、平均燃費は、15.0kmくらいにはなりますよ。

ちなみに走行距離は5000kmくらいです。ほぼ週末にしか使用していないので、3年たっても低走行。

子どもが大きくなってくれば、一家に一台の車でも運用できるようになるとは思うのですが。。

せっかくなの3年間使用した感想をお伝えします。

買ってよかった点

① 価格が安かった (120万円くらい)

軽バンだったので装備は簡素。ナビなし。電動スライドドアなし。バックモニターなし。最近の車についているようなオプションがほぼつけませんでした。

余計なオプションはなくていいから、価格が安い方がいいと考える方にはオススメです。

当然、必要な機能はあります。エアコンあり。スマートアシストあり。電動ウインドウあり。電動ミラー格納あり。キーレスあり。

あと、軽貨物なので税金も安いですよ。

② 自転車を載せられる

我が家では子ども用の自転車2台を載せています。公園や出先で自転車に乗って楽しむことができます。

また、賃貸住宅で自転車置き場もないのですが、ベランダや玄関に置いておくとすぐにサビちゃいますもんね。

自転車以外にもたくさん荷物を入れられるので、遠出で荷物も多いときも活躍してくれます。

もいち
もいち

実は予想外に良かったことは特にありません。想定していたとおり良かったです。

買って悪かった点

① 加速が悪い

ターボもついてない車体重めの軽自動車なので、やっぱり加速が悪いです。

交差点など右折するときなど、反対車線からくる車と距離があっても、安全のために諦めて待つことが多くなりました。

エアコンをつけると最悪です。他の軽自動車でも同様ですが全然走らなくなります。

② CVTじゃないので変速ショックがある

エブリィにはCVTがありません。4速ATを購入しましたが、CVTからの乗り換えだと変速ショックを感じますね。

 車高が高すぎて鳥の糞害に気づかない

身長が180㎝くらいある私ですが、車の上は何かに上らないと見えません。

知らないうちに鳥に糞をされてしまっていることがあります。

鳥の糞って車の塗装を溶かすので早く掃除しないといけないので困ってます。

総合的な評価としては

買ってよかったです。

良かった点も悪かった点もほぼ想定通りでした。

目的をもって購入する車だと思うので、バンとしてエブリィは鉄板なのではないかと思います。

みんなに愛されてますよねエブリィって。

もいち
もいち

正直、運転して楽しい車ではないです。

家族と荷物を載せて運ぶ車として購入したので買ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました