ずっと欲しかったHOKAのボンダイ8をゲットしました。
HOKAはフランスのスニーカーですが、ここ最近とても人気が高まってますよね。
ボンダイ8とは
HOKAのフラグシップモデルがBONDI8(ボンダイ8)
- オールブラックで日常使いも可能!
- 6cmの厚底でスタイルアップ!
- ジョグ、ランに対応した履き心地!
- アウトソールがフワフワしていて気持ちが良い!
- 全体的にメッシュで通気性良し!
デメリットは価格が高いってことですかね。
次に人気が高いのがクリフトン9ですが、個人的にはボンダイ8のデザインが好きです。
ボンダイ8よりもクリフトン9の方がお手頃な価格なので購入しやすいです。
履き比べた印象としては、ボンダイ8の方がフカフカではありますが、普段使いなら大きな違いはないと思います。
ボンダイ8で発生した問題
ボンダイ8には、
- レギュラー(D)
- ワイド(2E)
- エクストラワイド(4E)
靴幅の選択肢が3種類あります。
私が訪問したスポーツショップでは、レギュラー(D)しか置いてなかったのでネットでワイド(2E)を購入しまいした。
レギュラー(D)を試着したときに違和感を感じたのですが、ワイド(2E)なら大丈夫かなっと思って購入しました。
しかし、ワイド(2E)でも同じ問題が発生しました!
足裏の内側に突起物が当たって違和感があるのです。
長く歩くと、足裏が痛くなりそうです。
足裏になにが当たっているかというと、アウトソールの端っこが当たっているのです。
念のために言っておきたいのは、
私の足のカタチが靴に合ってないのが一番の問題です。
試着をしていれば発生しない問題です。
あと問題が生じても、インソールを変更すれば大丈夫だろう!
ってことでネットショップでの購入に踏み切った私が発生させた問題です。
ワイドタイプを購入したのに問題が発生した理由
実際に計測したわけではないので、私の着用した感想になります。
ワイドタイプを選択しても、問題が発生した箇所については、幅が広がってはなく、
レギュラー、ワイドでも幅がほぼ変わってないと思われます。
HOKAのホームページでも足幅の測り方として示されているのは、
親指の付け根~小指の付け根の幅を計測するよう説明されているので、たぶん当たっているのだと思います。
私の足は、足裏真ん中あたりの幅が大きかったようです。
ボンダイ8のインソール
スニーカーサイズ30cmのボンダイ8を購入しましたが、
計測してみるとインソールサイズもぴったり30cmでした。
インソールの内側が薄いので、反りだしたアウトソールから足裏を保護してくれないようです。
平たいインソールではなく、少しカップインソールになってます。
ただ、柔らかい素材になっているので土踏まずをしっかり持ち上げるようなタイプではないです。
インソールを交換する
余っていたアシックスのオーソライトと交換することにしました。
オーソライトは平たくてフカフカのインソールです。
私が所有しているオーソライトは、ボンダイ8のインソールよりも厚みがあるためクッション性があります。
内側の形状を見ると、オーソライトは平たくてボンダイ8とは異なります。
インソール交換後の履き心地は?!
アシックスのオーソライトにインソールを交換しました。
見た目が、オールブラックなのでゲルニンバスみたいになりました。
履き心地はというと、
反りだしたアウトソールをオーソライトのフカフカがカバーしてくれるようのなったことで明らかに改善しました!
どうやら、この問題はインソール交換で改善できるようです!
ただ、オーソライトに交換して改善はしましたが、完璧って感じではありません。
ボンダイ8にもっと合ったインソールを探してみたいと思ってます!
ニューバランスのインソールとの相性は!?
評判の良いニューバランスのインソールなんて良さそうじゃないでしょうか!
ってことで購入してみました。
カップインソール ライトウエイトインソール (RCP130 / LAM35687)
ニューバランスのインソールでは一番お手頃なモデルです。
インソールはかなり軽量な上、通気孔でムレを防止します。
反発性に優れたABZORB(アブゾーブ)を採用しているので、着地時の衝撃を軽減して離陸時の動きをサポートしてくれます。
カップインソールで足裏をサポートしてくれることはもちろんですが、
オススメポイントは、滑りにくい「ナノフロント素材」が採用されていることです。
靴の中で足が滑らないので本当にオススメです。
ボンダイ8との相性は、純正のインソールよりちょっと良いかなってくらいです。
とても良いインソールで個人的にお気に入りなのですが、ボンダイ8に入れると違和感があります。
まず、カカトのフィットが悪くなります。
RCP130 は特段厚みがあるインソールではないのですが、カップインソールということもあってか、ボンダイ8に入れるとカカトの履き心地を損なう感じがします。
もう1点、ボンダイ8の純正のインソールで感じた問題点はあまり解消されません。
つまり、アウトソールの出っ張りが足裏にあたる違和感があまり軽減されないのです。
アウトソールがインソールを押し上げて、土踏まずを刺激してきます。
問題が解消されない理由は、RCP130 がボンダイ8の純正インソールと形状が似ているからだと思います。
インソール サポーティブリバウンドインソール (RCP280 / LAM35689)
ニューバランスで一番人気のインソールです。
価格は2000円以上となるので、RCP180より少し値段が上がります。
価格が上がる分、高機能な仕上がりとなっています。
アーチサポート、カカトの衝撃を緩和するクッションが追加されおり、
履き心地の悪い靴に入れると劇的に履き心地を改善するってことで話題になったこともありました。
全体的にはHigh Repulsion EVAを採用しているので、垂直弾性と屈曲弾性を併せ持つ高機能な仕上がりとなっています。
表面はナノフロントで滑りにくく、全体的に盤石な仕上がりとなっているインソールです。
本題であるボンダイ8との相性がどうなのかと言うと、かなり良くないと思います。
RCP180で感じた問題が、アーチサポートが強化されたRCP280では、より問題が顕著に表れます。
つまり、ボンダイ8のアウトソールの尖り(下からの突き上げ)がインソールのアーチサポートを押し上げて、土踏まずを攻撃してくるのです。
RCP280のアーチサポートが決して固すぎるわけではありません。
また、足の健康を損ねるようなサポート強度がありすぎるってわけでもありません。
本来であれば、足の動きに合わせて形状を変更させながら、足をサポートするものです。
しかし、ボンダイ8に入れると、アウトソールが邪魔して、インソールの機能を発揮できない状態となっているようです。
残念ながらボンダイ8には合わないと判断しましたが、他のスニーカーで使用するとインソールの良さは実感できるので、あくまでもスニーカーとの相性だと思います。
現時点では、アシックスのインソール(オーソライト)が一番相性が良いという状況です。