しまむら 娘のおもちゃ購入を邪魔する父の話(子どもと家の中でできるゴルフ遊び)

生活

娘のパンツを買いに「しまむら」に行きました。

パンツを選び終わった娘はおもちゃコーナーへ。

小学校低学年の娘は貯めたお小遣いで何かおもちゃを買いたいというモードに入っていました。

そんな娘がおもちゃコーナーで見つけたのがコチラ!

「ディズニーツムツム SPORTS ゴルフ」

税込1,000円もしないので決して高いおもちゃではありません。娘のお小遣い貯金でも購入可能です。

ただ、娘のお小遣いが潤沢なわけではないため、1,000円はハッキリ言って高額です。

お小遣い制度をとっている理由は、子どもの意思を尊重しているという建前と、お金は使えば減るし何にお金を使うべかを考えて欲しいとの思いで実施しています。

ちなみにお小遣いは月額定額制といったものではありません。

勉強、ピアノを頑張りに応じた定量制です。

子どもが自分の意思でもっともっと頑張る!頑張るとお小遣いもらえて嬉しい!頑張った結果が出て嬉しい!

そんな好循環を期待していたのですが、実際は想定された以上、子どもが頑張ることはありません。

日々のノルマをこなすってのが現状ですね。

 

本題に戻ると、

このゴルフのおもちゃを賃貸の狭い我が家で遊んだ場合、早々に飽きてしまうことが目に見えています。

そこで、父として邪魔してみることにしました。

 

その方法は、家で試してみてから買うか決めて!という提案です。

家に帰って、早速ゴルフクラブを自作しました。

娘がゴルフをした様子がコチラ。

ダイソーで買ったハンガーや帽子などを吊るすための道具です。

普段は突っ張り棒なんかに吊るして使っています。

そこに、箱を切ってテープで貼り付けてゴルフクラブの完成です。

ボールはなんでもOKです。

 

5歳の息子も一緒に楽しんでいます!

細かいクラブ操作は苦手のようですが、何とかゲームが成立するレベルのうまさです。

 

ゴルフクラブとボールを与えたら後は、子どもたちに遊ぶ方法を考えさせます。 

子ども2人で考えた遊び方がコチラ!

ルール

  • 4か所の穴(?)のいずれかにボールを入れる
  • 穴ごとにもらえる得点が違う
  • 4回以内に入れないと0点
  • ボールが飛び出して布団まで転がったら0点
  • 得点が一番多い人の勝ち!

 

点数は娘が書いた表に記録していきます。

ゲームの結果としては、娘が途中で表に得点を記録していましたが、息子が負けそうになると機嫌が悪くなってきたのを察してか、勝敗はうやむやになりました。

 

もいち
もいち

簡単にできて楽しい遊びなので、小さいお子さんがいる家庭にオススメです!

ゴルフ場の建設は、子どもたちがやっていたので後から気づきましたが、ゴルフ場の案内が壁にはってありました。

ゴルフクラブのトゲトゲがちゃんと描かれているが面白いですね。

ゴルフ場(寝室)の横に貼られてました。

  

もいち
もいち

今回、おもちゃの購入を邪魔してみましたが、

ゴルフが楽しかった娘はおもちゃの購入に前向きになっています。

 

子どもの自主性を奪うような気もして、父として悩ましく思っています。

無駄遣いも勉強なので、親があまり口出さないように注意しないといけないですね。

 

  

タイトルとURLをコピーしました