Amazfit 手首を持ち上げてもディスプレイがオンにならない時の対処法

ガジェット

Amazfit GTSを愛用して約3年、大きな不具合もなく安定して稼働しています。
しかし、3年も使用すると多少の不具合?も出てきました。

今回、発生した不具合は、手首を持ち上げてもディスプレイがオンにならず、AODの時計が表示されたままとなってしまいました。


Zeppアプリにて「手首を持ち上げて情報表示」から設定が可能です。

設定をオンにするには、手首を持ち上げて情報表示の項目から「終日」または「スケジュール」を選択します。

私は「スケジュール」を設定していました。


「スケジュール」を選択すると就寝時間などを除いて、活動している時間だけディスプレイが反応するように設定できるので、非常に便利です。

アプリの設定を確認したのですが、間違いなく「スケジュール」になっており、開始時刻と終了時刻に誤りもありません。
といういか、設定内容は触ってないのでずっと同じ状態です。

スマートウォッチの設定から再起動を試みましたが改善せず、途方に暮れていました。

長期使用によるハード的な不具合かなっと思って諦めようとしていましたが、試しにアプリの設定から「スケジュール」ではなく、「終日」に変更してみました。


「終日」に設定したら深夜まで光るので使ったことがなかったのです。

結果は!「終日」にすると手首を持ち上げるとディスプレイがオンになるようになりました!


あらためて、「スケジュール」に設定を戻しても、正しくディスプレイがオンになりました!

原因は不明ですが、スマートウォッチ側ではオフの設定になっていたのかもしれません。
スマートウォッチはスマホとBluetooth接続されているため、思わぬ設定変更が起こってしまうのかもしれません。

もいち
もいち

大した情報ではなく恐縮ですが、同じような症状になった方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました